更新制度

更新制度とは

 健康食品に関する情報は、日々進歩しており、常に新しい情報を入手しなければなりません。本協会は、全国の大学・研究機関・現場における本分野エキスパートからなる教育委員会が組織され、ネットまたは通信教育のどちらかの方法で厳しく・丁寧な生涯教育を行います。そして、この教育システムを受講された人に対して5年毎に更新できる制度を設けています。

※更新試験:5肢択一方式の試験で、会報等を読んで解答できる問題を出題します。解答方法は、インターネットによる方法と郵送(マークシート式)による方法があります。

上級健康食品管理士/食の安全管理士(上級)

 「上級健康食品管理士/食の安全管理士(上級)」とは、協会が『特に秀でた能力を有する「健康食品管理士/食の安全管理士」であることを積極的に認めた会員』のことです。
 5年間「健康食品管理士/食の安全管理士」であり、以下の認定条件を満たした場合は申請することにより、「上級健康食品管理士/食の安全管理士(上級)」として認定されます。この資格は5年毎に以下の条件を満たせば、更新申請を行うことにより維持されます。「上級健康食品管理士/食の安全管理士(上級)」には別記のような特典が与えられます。

更新手続きにかかる費用

内容 費用(5年毎)
「健康食品管理士/食の安全管理士」の資格維持 5,000円
「上級健康食品管理士/食の安全管理士(上級)」への登録 10,000円
「上級健康食品管理士/食の安全管理士(上級)」の資格維持 5,000円